浅い知識でしゃあしゃあと

浅い知識でしゃあしゃあと

私立恵比寿中学さんの楽曲や映像作品を(感想のついでに)紹介します。

映像作品紹介『デフスターウォーズ EBISODE1 ~学芸会の逆襲~』【個別感想 後編】

 

ebira.hatenablog.com

 前編の続きです。

 

55.  3月18日 ららぽーと豊洲 中庭メインステージ ライブのあとに

カメラマンからカメラを借りてはしゃぐ美怜ちゃん。

りななんが「なんか美怜落としちゃいそう」と真顔で言ってるのがツボです(笑)

わかる(笑)

途中でぁぃぁぃに選手交代。

「もちゅ」

「うちゅってま~す」

溶ける(笑)

そしてやたらとイチャついてるひなたと真山。

「ほっぺとほっぺでチュウ♪」のシーンは最高に可愛いですが、それを見ているりななんの引き気味な表情も最高に面白いです(笑)



56.  3月19日 鈴木裕乃生誕祭 前日レッスン

ソロ曲を練習する裕乃。安定の音声差し替えです。

動きが固いですね(笑)

「緊張するんですか?」とカメラマン。

またカメラマンが喋ってる(笑)

「顔には出ないんですけど、…中で」と裕乃さん。何故かカッコいい(笑)

カメラマン「でも今は緊張してない?」

裕乃「今は…(頷き)」

喋って下さい(笑)

カメラマンさん、途中で「ちょっと僕の声が(入っちゃう)」と漏らしてます(笑)

やっぱりなるべく入れたくないんですね(笑)

しかし裕乃は逐一こっちから質問し続けないと喋ってくれないというジレンマ(笑)

カメラマンさんの受難は続きますね(笑)

カメラマン「いいもの見せられそうですか、明日は」

裕乃「それはどうかな?」

いや、なんでww

その答えはだめでしょww

裕乃感MAXですね(笑)

っていうかやっぱテキトーでしょ裕乃さん(笑)

 

 

57~60.  3月20日 鈴木裕乃生誕祭 ららぽーと柏の葉

 

入場まで

本番直前

裕乃「あ、やばいなぁ」

瑞季「緊張するよね」

なつ「ぜんっぜんしてないんだって。それがヤバいって言ってるの(笑)」

それはヤバいですね(笑)

というか凄いです。裕乃はあんまり緊張しないタイプだということがこの作品でよく分かりますね(笑)

マイペースを極めるとそうなるんですかね(笑)

 

前回の瑞季生誕ではマイク6本でしたが、今回はマイク9本になってますね。

下のところにそれぞれのメンバーカラーのテープが貼ってあります。

全員分用意されていなければ出来ない分け方ですね。

 

振り付けの先生(續いくえ先生?)がebitureのリズムに合わせてひなたと軽快なハイタッチを交わし、そのままの勢いで隣の裕乃にハイタッチを求めるも、何故かそれを冷めた目で見つめてスル―する裕乃(笑)

先生が大袈裟にいじけると裕乃もにっこり。

このシーン大好きです(笑)

いいですよねこういうの(笑)

 

衣装チェンジ

鈴木裕乃生誕祭 ~スズキ、本気です!』の様子。

生誕衣装に着替え、かわいー!と絶賛されながら登場する裕乃。

しかしなんなんですかその気だるそうな歩き方は(笑)

そのまま新曲「仮契約のシンデレラ」へ。

昔の生誕祭は主役の子だけが特別な衣装を着た状態でライブをするので、主役の子が必然的に目立ちます。

現在のようなソロライブ形式もいいですが、これはこれで凄く良いですね。

そして尺の都合かソロ歌唱シーンはカット。

ちなみにこの時裕乃が歌ったのは松任谷由実さん(ユーミンさん)の『やさしさに包まれたなら』です。

もの凄く聞いてみたいですね。

 

歌唱終了後のトーク

ジャイアンのリサイタルみたいになっちゃったと思うんですけど、サイリウム?かな?振ってくれたりしてありがとうございます」

「私は歌もダンスも下手で、トークもオーバーリアクションも得意じゃないんで、ここに立ってることが不思議なんですけど、ちょっと自信がつきました」

「いい思い出になりました。本当にありがとうございました!」

いつも自信のない裕乃が自信を持てたと公言した名シーン。

裕乃史に残る名スピーチだと思いますね。

歌もダンスもトークもリアクションも上手く出来なくたって、彼女には他の誰にも真似できない「裕乃感」という最強の武器があります。

これから先もそれはずっと失わないでいて欲しいですね。

 

 

61~62.  3月25日 柏木ひなた生誕祭 クイーンズスクエア横浜

 

オンステージ

瑞季と真山の卒業しない式も行われたひなたの13歳の生誕祭、「柏木ひなた生誕祭~いつまでたっても末っ子のおもちなのだ~」の模様です。

しかし13歳って……(笑)

 

緊張しているひなた。ソロ衣装も相まってめちゃくちゃかわいいです(笑)

 

そして安心と信頼の音声差し替え(笑)

この時ひなたが歌ったのは、ひなたが敬愛して止まない安室奈美恵さんの『Body Feels Exit』です。

 

「今日はちょっとズルをしてヒールを履いてみた」とかたるひなた。

しかしそれでも瑞季より小さいような…(笑)

終わりのスピーチはちゃんとまとまってます。

流石、しっかりしてますね(笑)

 

 

 

63~70.  3月26日 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX Music Video メイキング1~8

ゲタ箱のメイキングは本作にしか収録されていないので、ある意味仮契約のメイキングより貴重かもしれませんね。

 

花より団子

だんごを食べるエビ中

おいしそうですね~(笑)

 

真山さん壊れちゃいます!

ドラムを破壊せんとする勢いで叩きまくる真山。

もはや破壊が目的でしょこれ(笑)

終了後にはメンバーから歓声があがってます(笑)

 

うなれ!ツインギター

箒で交互にドラムを叩くひなたと瑞季

やめなさい(笑)

 

ダイブ・ザ・鈴木

ダイブシーンの撮影。

さっきのドラムやこのダイブシーンは全員分撮ってたんですかね。

それかドラム班とダイブ班に分かれていたのかもしれませんね。

 

裕乃のことだから軽い感じでぴょんと飛ぶのかと思ったらまさかの豪快ダイブ!(笑)

またまた歓声が上がってます(笑)

 

Queen of dive 安本

マイクスタンドを投げ捨てて、キックスタイルで大ダイブ!

タイトルが一人だけ違うのも納得の迫力です(笑)

メンバーからは大歓声!

しかし、MVでは使われず…(笑)

 

 

71.  3月31日 赤坂BLITZ公演 前日コメント

いよいよ明日に控えたファーストワンマン以来の大箱ライブに向けてメンバーが一人ずつコメントしています。

皆の緊張が伝わってきますね。

そして相変わらずなんか上手いこと言おうとして空回りする真山(笑)

微笑ましいですね。

 

 

72.  4月1日 赤坂BLITZ公演 

遂に本編最終章。

4月1日に赤坂BLITZで行われた学芸会、

第1部 うっかり学芸会 ~ウソついたらえびせんドーン!~

第2部 ちゃっかり学芸会 ~よせばいいのに赤坂リフレイン~

の舞台裏の様子です。

本編も映ってます。

一瞬ですが(笑)

 

前のチャプターでなっちゃんが言っていた通り、エビ中にとって今までで最大規模の学芸会です。

パッケージ化されてもおかしくない、というか寧ろパッケージ化して下さいというくらい力の入った学芸会ですが、残念ながら本作に収録されている部分以外は商品化されていません。

なので極めて貴重な映像だと言えるでしょう。

ただ、商品化はされていませんが映像化されていないというわけではなく、本ライブの2部の模様はニコニコ生放送にて生放送されていました。*1

う~ん、見たいですねぇ(笑) 

 

第1部 EBISODE1 最終章 そして伝説へ…

もうタイトルにはツッコミません(笑)

 

緊張でテンションがおかしくなっているメンバー。

気合入れに背中を叩きあってます。

こういうのを見ると大箱ライブだって感じがしますね(笑)

そしてみぞっちにも背中を叩いてもらうひなたとりななん。

でも二人ともめちゃくちゃ痛そうにしてます(笑)

みぞっちも緊張して力が入りすぎたんですかね(笑)

 

登場口の関係か、

●なつ、彩花、ぁぃぁぃ、美怜、りななん、ひなた

瑞季、真山

の二手に分かれるメンバー。

「ばいばーい!!」とまるで今生の別れかのように名残惜しみながら歩きだすメンバー達。

そして瑞季が一言…。

 

「なんかそっち多くね!?」

 

このシーン大好きです(笑)

 

そして瑞季のぶち切れ宣言(笑)

なんで(笑)

というかこのツインテール瑞季は可愛すぎますね(笑)

 

そのまま第一部開幕。

おお!本編!

と思いきやebitureのみで終了。

…残念。

 

ちなみに、この第1部公演にて「歌え!踊れ!エビーダダ!」が初披露されました。

記念すべきダダ様第一号はぁぃぁぃでした。

f:id:EBIRA:20170707134918j:plain

また、「仮契約のシンデレラ」のMVもここで初披露されました。

しかも着替え用の場繋ぎVTRとして使うのではなく、メンバーもステージ上に座り込んでスクリーンに映される映像をファミリーと一緒に見たらしいです。*2

なんでもメンバーも完成版を見たのはこの時が始めてだったようで。*3

メンバーとファミリーがドキドキしながら皆でスクリーンを見ていたのかと思うと、なんだか微笑ましいですね(笑)

 

第2部 EBISODE1 最終章 導かれし者たち

ここ、タイトルは表示されていますが、実はチャプター分けされていません。

なのでメニューにも表示されていませんし、チャプターをスキップするとここでは止まりませんのでご注意下さい。

恐らく編集ミスでしょうね(笑)

 

学年カラーの衣装を身に纏い、一曲入魂コールをするエビ中

二部はこの衣装でスタートです。

f:id:EBIRA:20170704204939j:plain

学年カラー衣装はこのライブで初めて導入されたようです。

最近は個人カラーばかりで、学年カラ―はめっきり見なくなってしまったので淋しいですね…。

個人カラーは最早ありきたりですが、学年カラ―はエビ中独自の区別法ですし、学校設定もちゃんと織り込まれてるので僕は凄く好きなんですけどね。

ちなみに、この衣装はヒューマンアカデミーさんが制作されたそうなんですが、真山のブログによるとなんと一年もかけて作ったそうです。*4

…本当ですかね?(笑)

 

実はこの2部では二つのサプライズがありました。

一つは目はMr.デフスター(& Mr.マツイ)の登場です。*5

ゲームコーナーをやる予定だったところに突然現れて、エビ中を激励したそうです(笑)

メンバーにとっては台本にない展開だったので驚きでしょうが、ぶっちゃけファミリーからしたらどうでもいいサプライズな気がしますね(笑)

寧ろメンバーもゲームが出来なくなって残念だったかもしれません(笑)

そして、ひなたにブログによるとMr.デフスターはその後、猫耳を付けて「売れたいエモーション」の間奏を一緒に踊ったそうです(笑)*6

誰得なんでしょうか(笑)

ちなみにこれ以降Mr.デフスターエビ中に関わることはありません。

なぜならMr.デフスターは「電撃解任」されてしまうからです…。

5月6日に行われた『スプリングデフスターツアー2012~こりゃあ春からエビがいい!』の関東最終公演となるラゾーナ川崎公演において配布された「エビスポ(号外)」という新聞にてその報は発表されました。

f:id:EBIRA:20170713223917j:plain

ライブ本編には「新Mr.デフスター」と名乗る謎の人物が現れ、仮契約状態だったエビ中に本契約を言い渡したそうです。*7

結局Mr.デフスターとは何者だったのか…謎は深まるばかりですが、興味は薄まるばかりなので次にいきましょう(笑)

 

そしてもう一つのサプライズは、今や恒例となっている次回のライブ開催地の発表です。

ナタリーさんの記事によると、ここのVTRが1部だと仮契約のMV披露だったそうです。

メンバーは1部と同じ様に仮契約のMVが流れると思って見てたようですね。

ってことは普通に仮契約のV振りをしたんでしょうか?

そうだとしたら1部での流れを知らないファミリーはある意味メンバー以上にびっくりしたかもしれませんね。

仮契約のシンデレラのMVです!」と紹介されたVTRがおっさんの疾走から始まってるんですから(笑)

絶望ですね(笑)

 

そして発表される日本青年館公演。

ファミリーもメンバーもみんな大喜びです。

客席から響く「よくやった!」という叫びがその喜びの大きさを物語っていますね。

赤坂BLITZと違ってここはももクロ姉さんもやったことある場所なので、流石に裕乃も知っていたことでしょう(笑)

と思って裕乃のブログを見てみたら…

日本青年館…いえいっチョキ

第二のサプライズ雷
最初、聞いたことある名前だったけど、どこだったかわかんなくて…
驚きの波に乗り遅れましたシラー
( ̄▽ ̄;)

頑張りま~すニコニコ
\(^-^)/

 

ヽ(´ー`)ノチョウジョ(鈴木裕乃)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより

 

\(^-^)/

(笑)

ま、まあ今回は波に乗り遅れただけであって、乗れなかったわけじゃないですからね。

前回と比べると進歩してますね(笑)

しかしよく考えると、この先も裕乃の「驚かない芸」は続いていくような…(笑)

そんな裕乃とは打って変わって真山は安定の大号泣です(笑)

エビ中の成長を実感するとすぐに泣いちゃう子なんです(笑)

 

さらにここで校長登場。

「ほんと!ほんと!」と言っています。

実はこの映像ではカットされていますが、この日は4月1日、つまりエイプリルフールだったため、なんとステージ上でメンバーがこの発表は嘘なんじゃないかと疑いだしたそうです(笑)*8

そこで校長が慌てて本当だと言いに来たということですね(笑)

4月1日に重大発表をするもんじゃありませんね(笑)

そして謎の校長コール勃発(笑)

ファミリーも喜びを抑えられなかったんでしょう。

 

まあ無理もありません。

なにせ、ライブハウスからホールへとクラスアップしたわけですからね。

単純に大箱発表されたのとは意味合いが違います。

確かにキャパシティで言えば必ずしもホール>ライブハウスというわけではありませんし、そもそも赤坂BLITZ日本青年館のキャパはほぼ同じです。

しかし、例外はあるにせよ基本的には「ライブハウス⇒ホール⇒アリーナ⇒ドーム⇒スタジアム」という規模の序列があり、どのクラスの会場でライブができるかというのがアーティストの「力」を示す一つの指標となります。

基本的にライブハウスよりもホールの方がライブ開催に必要な費用が高いことも考えると、ホールでライブが出来るようになったということは私立恵比寿中学というグループが一つ上のステージに上がったということであり、エビ中が成長していることの証明であると思います。

そしてそれが発表されたこの瞬間は、その喜びをメンバーとファミリーで共有しているとても尊い瞬間なのです。

エビ中を古くから応援してきた人ほど感動も一入でしょうね。

もちろんメンバーにとっても…。

瑞季のブログによると、2部開始前にこんなやりとりがあったそうです。

ライブが決まったときはBLITZってゆうおっきな会場でできることがすごくうれしい気持ちと、

エビ中にはまだ早いんじゃないかなとかお客さん集まってくれるかなってゆう不安でいっぱいでした。

 (中略)

2部が始まる直前に1000人こえてるってきいて真山と色んなこと話して、
日本青年館エビ中だけでワンマンできるようになりたいってゆうのも、
遠い夢じゃなくなってきたのかもっておもってたときの発表でした。 

 

うっかりちゃっかり学芸会。(瑞季)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより

万という単位の客を集めることが出来る今のエビ中を知っている身からすれば、千人集客できる時代があるのは当たり前のことで、「千人で喜ぶなんて可愛いなぁ」なんて思ったりもしてしまいます。

しかし、私立恵比寿中学という進むどころか立ち上がることすら出来るかどうか危うかったグループを、創世からずっと見て、そして支えてきた瑞季と真山からしてみれば、1000人もの人がお金を払って自分たちのライブを見に来くることがどれほど凄いことか、"あの"エビ中がホールでコンサートをするということがどれだけ夢のようなことかと思わずにはいられないんでしょう。

"あの"の部分を知らない僕にはこの時の2人の気持ちを真に理解することはできませんが、この時流した二人の涙にはこれまでの苦労と努力が沢山詰まっていたんでしょうね。

 f:id:EBIRA:20170707145932j:plain f:id:EBIRA:20170707164218j:plain*9

 

そして終演後。

号泣する真山を優しく抱きしめる瑞季が印象的です。

二人だけの青色が特別な絆を表しているように感じます。

そしてその後ろで負けじと号泣する美怜ちゃん。

「絶対ライブの時泣かないってがんばって○※□×~」

と泣き過ぎて何を言ってるのかよく分かりません(笑)

そんな美怜ちゃんを抱きしめて、涙をそっと拭ってあげるみぞっち。

まるでお母さんですね(笑)

 

 

ー思い出テスト未公開映像ー

ここからはチャプター87の「私立恵比寿中学思い出テスト」の未公開映像シーンです。

ってなんで本編より先に未公開映像が来るんですかね…(笑)

はっきり言ってこっちから先に見るとネタバレにりますし、こっちを先に見ても前後の流れが分からないと思うので、思い出テスト本編を見てからこっちを見た方が絶対に楽しめると思います。

何も知らずに順番通り見ているとネタバレを食らうというこのトラップ…(笑)

この順番にしたのは個人的にはよろしくないポイントですね。

まぁそんな目くじら立てるようなことじゃないですけどね(笑)

ネタバレって言ったって推理小説やサスペンスドラマじゃないんですし、そもそもこの記事と比べたら全然可愛いもんですし()

 

 

73. ソロ企画撮影後の弁天瑞季さん 先生名字見つけちゃいました!

瑞季の「そんなに面白いですか」がツボです(笑)

なんか瑞季のツッコミってシンプルで面白いですね(笑)

これは新たな発見です(笑)

 

 

74. 星名美怜のあの瞬間をスローモーションで 360°ミスター隠し芸

いや、これは卑怯ですよwww

流石に笑いますってwww

 

 

75. 柏木ひなた ソロ企画未公開シーン 餅VSもち

VSもちシリーズ最終章。

遂に本物の餅と対決です(笑)

餅ともち(のほっぺ)はどっちの方が柔らかいのか熱く語っています。

これは中々興味深いですね(笑)

あ、カメラマン喋ってますね(笑)

 

 

76. ソロ企画撮影後の廣田さん ぁぃぁぃ大興奮!

瑞季に会えたことを報告すると言うぁぃぁぃ。

瑞季もアイドル好きらしいですからね。

あのアイドルさんとは一方的には仲良しだと思っているそうです(笑)

ソファーに座って合否発表を待つシーン、僕は隣に人が座った時点でバレちゃうだろとか思って見てましたが、ぁぃぁぃは校長等によるフェイクの可能性まで考えていたようです。

流石です(笑)

しかもその上で尚、座った時の重みで本物であることを見抜いていたぁぃぁぃ。

流石すぎます(笑)

 

 

77. なっちゃん、馬とふれあう。ノーカット版 無理やりカワイイ?!

なっちゃん超ビビッてます(笑)

「動きだしたら怖いんです…」と言うなっちゃんに、「だ~いじょうぶだ。世の中の男よりは怖くない」と返すおじさん。

ちょっと!そういう発言は控えてください!(笑)

 

 

78. 鈴木裕乃 我流準備体操

裕乃が笑顔で謎の準備体操をする映像(笑)

準備体操まで固そうです(笑)

 

 

79. 松野莉奈 たこパフェを試食 いけない落とし所

自分で食べるとは思ってなかったと松野さん。

なるほど、だからあんなにノリノリだったんですね(笑)

味はおいしくはないけど激マズでもない中途半端なラインらしいです(笑)

次はたこパフェよりもっともっとおいしくないのを作ってスタッフさん達にあげますと笑顔で語るりななん。

なんと言う小悪魔っぷり!(笑)

 


80. ブロードウェイを満喫する真山さん 住みたい宣言!

文字に起こせない程の謎の奇声を発しながら興奮気味に中野ブロードウェイを歩く真山(笑)

真山が食いついたお店のポスターにエビ中マークの自主規制が入ってますね(笑)

勿論著作権的な問題であってCERO的な問題ではありません。多分(笑)

でもアップで映ってない商品は規制されてないですね。

こういうのってどこまでがOKなんですかね。

 

 

81. POPは最後まで書きました。 真山おすすめ

真山だけ何故か2連発。

黒執事」の商品POPを書く真山。

しかし、商品の紹介文ではなく「私立恵比寿中学まやまりかが書きまやま!」と書いてあります。

あれでいいんですかね?(笑)

 

 

82. 安本彩花 ソルティートマト初体験!

トマトに塩をかけたことがないという彩ちゃん。

塩×トマト初体験です。

カメラマン「いつもトマトは何で食べてるんですか?」

彩ちゃん「メイプル…で食べたりします…」

カメラマン「あ、メイプル……」

彩ちゃんの人見知りが発動しているので、カメラマンさんも強く突っ込むことができず、妙な空気が流れているのがなんかツボです(笑)

トマトにメイプルはかなり珍しいと思うんですがどうなんでしょうか(笑)

塩トマトの感想は「まぁまぁおいしい」だそうです(笑)

どうやらメイプルの方がおいしかったみたいですね(笑)

 

 

83. 校長失敗するの巻

美怜ちゃんのやったテーブルクロス引きに校長も挑戦。

しかし失敗。

その上……あーあ(笑)

 

 

84. かりそめ成功するの巻

かりそめ先生も挑戦。

ガッツポーズからのピースが決まりました(笑)

 

 

85. クイズ1 いきなりNG

スタジオ収録編。

タイトルの通りですね(笑)

飛永さん、緊張しているようです(笑)

 


86. クイズ2 秘蔵映像

ここめっちゃ好きなチャプターです(笑)

ナレーションが同じチームになった裕乃となっちゃんに「杏野さんと鈴木さんは同い年ですが、仲はいいですか?」と質問。

照れからか少し答えるまでに間が空いたのですが、それを勘違いして「おっと、ビジネス仲の良さでしたか?」とブラックジョークを入れるナレーター。

すると全力で否定してくる二人。

他のメンバーも裕乃となっちゃんは一番仲が良いと口々に語り出します。

「これガチ話ですよ!」と弁明するなっちゃん

そして目の前の回答ボタンを押す裕乃。

 

ピンポーン!

 

いやwwwなんで押したwww

ここの裕乃があまりにも唐突かつ意味不明すぎてほんとおなか痛いです(笑)

しかも真顔wwなんで押したのwww

 

ここ半年間で変わったなと思うことを聞かれた真山。

「彩花がチャラくなった」と答えてます。

それを聞いて「そうみたいですね」と返す彩ちゃん。

大丈夫。今はもっとチャラいです(笑)

さらにこの半年間で皆に慣れたと語る彩ちゃん。

あなた第2期からいるメンバーなのにやっとですか(笑)

「今まで慣れてなかったんですか?」という質問に対して、ちょっと真山とか慣れなかったですと言う彩ちゃん。

ひどい(笑)

「ひどいです!いつも一緒に帰ってるのに!」と反論する真山。

そして回答ボタンを連打する裕乃。

 

ピピピピピピピピンポーン!!

 

いや、なにしてんねんwwwwwwww

なんなんですかこの裕乃はwwwなんで今押したのwwwしかも連打www

ほんとお腹痛いからやめて下さいww

「ちょっとうるさい!」と真山さん。

いや、全くです(笑)

そして地味に「わかるわかる~」と言いながらボタンを連打するぁぃぁぃ(笑)

同じチームなのに…(笑)

最後に「なんで真山…」と若干ガチ凹みしてる真山さん。

純粋すぎて冗談が通じないというエビ中の魅力の神髄が発揮されていますね(笑)

 

しかし裕乃が面白すぎた(笑)

 

 

ー87. 私立恵比寿中学の思い出テスト~半年間の喜怒哀楽全部見せますSP~ー

MUSIC-ON! TVにて5月5日(エビ中メジャーデビューの日)にテレビ放送された特別番組です。

基本的にはクイズ番組で、その合間合間にクイズとは関係ないメンバーのソロ企画の映像が挟まるという流れです。

しかし思い出テストと言う割に出題範囲がここ半年間だけってちょっと範囲せますぎませんか?(笑)

もしかして転校メンバーのいない時期を扱わなければいけないという都合で半年分だけなのかとも思ったんですが、冒頭の映像には結構れいなも映ってますね。

 

ナレーション担当の天の声はラバーガールの飛永翼さん。

飛永さんは昔からエビ中のファンとして(一部のファミリーには)有名な方です。*10

しかしながらこうしてエビ中と一緒に仕事をする機会は殆どなかったはずなので、結構貴重な映像だと思いますね。

飛永さんにとって(笑)

そんな飛永さんですが、つい最近Baseball Crixの取材でひなたと一緒に仕事をしていました。

今でもファンでいてくれてるのはとても嬉しいですね。

f:id:EBIRA:20170707194858j:plain

ちなみにひなたは東京ヤクルトスワローズの大ファンです(笑)

 

ここでスペシャルゲストのエビさん登場。

特に意味のないキャラクターですが。

このスペシャルゲストのエビさんの着ぐるみですが、実はこの後、悠久の時を経てエビ中たすたすにてエビロックンとして生まれ変わります。

f:id:EBIRA:20170707195759j:plain

f:id:EBIRA:20170707195807j:plain

ずっと保管してたんですかね(笑)

さらにその後、尾形回帰さんの所属するロックバンド HEREの『タイアップは君だ!』という曲のMVで使用されています。

f:id:EBIRA:20170707200028j:plain

もしかすると今は回帰さんが持っているのかもしれませんね(笑)

意外と歴史あるエビさんなのでした。

 

そんなこんなでチーム分けをしてクイズ開始。

問題は1問目がやたら簡単で2問目がえらい難しいです(笑)

段々難しくなると言ってましたが段差ありすぎじゃないですか(笑)

 

自分の言動が問題となったものを当事者が間違えると罰ゲームがあるという特別ルールを、間違えた後に聞かされる瑞季

先に言っといてあげてください(笑)

瑞季「何?殴られるとか?」

そんなわけないでしょww

…と思いましたが、ももえび学園の頃は間違えたらスタッフにピコピコハンマーで頭を叩かれたりしてたのでとっさにそれを思い出したのかもしれませんね…。

罰ゲームとしてエビフライの被り物を被らされる瑞季

顔が埋まってしまって四苦八苦してます。

とてもかわいいですね(笑)

でもあの被り物、一瞬うんちかと思っ

しかしこの被り物、放送終了まで被ってもらいますと言われていますが次のコーナー明けで何事もなかったかのように外しています。

そして今後一切その特別ルールは出てきません。

グダグダか(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 杏野なつ

『ぶらり歴史探訪滞在記!なっちゃん信玄祭りに参加するの巻』

唐突に始まるソロコーナー。

なんか色々とごちゃ混ぜにしたタイトルですね(笑)

歴史が好きななっちゃんに歴史の旅をレポートしてもらう企画だそうです。

なっちゃん歴女ですからね。(というほど詳しいのかどうかは知りませんが…(笑))

特に戦国時代が好きということで、武田信玄公縁のお祭りがある山梨県甲府市を訪れました。

足軽の衣装に着替えたなっちゃん

んんー可愛い!(笑) 凄く似合ってます。

いざお祭りへ。

みぞっちもいますね。

なんと甲冑を着た武者を乗せた馬が道路に行列をなして歩いています。

武田二十四将騎馬行列というらしいです。

これは中々迫力がありますね。

なっちゃんは馬が怖くてあまり近寄れない様子(笑)

途中で向こうの方がカメラに気付いて手綱を握らせてくれましたが、ますます馬に近づいたので余計怖くなってしまったようです(笑)

そして途中のカフェで風林火山パフェをたべるなっちゃん

冷静にコメントしていて流石だなと思いましたが、梨を桃と勘違いして喋っているあたり内心穏やかじゃないですね(笑)

それほどおいしかったのかもしれません(笑)

最後に「歴史探訪」を「歴史探検」と言い間違えて締めるなっちゃん

なんだか、なっちゃんの可愛い一面が沢山見れましたね(笑)

ナレーションの優しい声が心地良いコーナーでした。

あ、ちなみにソロコーナーの中ではこれが一番しっかりとした企画です(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 星名美怜

星名美怜のアイドルガチンコ道』

アイドルとしてのスター性を試すためにテーブルクロス引きにチャレンジすることとなった美怜ちゃん。

ってどういうこっちゃ(笑)

 

練習を何度か重ねるも失敗が続く中で一度だけ成功する美怜ちゃん。

そのまま本番へ…。

果たしてその結果やいかに!!

…で、これとアイドルになんの関係が?(笑)

 

テロップとナレーションが壮大な挑戦であるかのような雰囲気をごり押してくる感じがちょっと面白いです(笑)

 


~思い出テスト~

場面変わって再びクイズへ。

VTRで前山田先生登場です。

「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」はこれからメジャーデビューして戦っていく中で、エビ中勝ち上がってトップを取れるようにという気持ちを込めて作った曲だそうです。

MXのレコーディングで前山田さんが一番成長を感じたメンバーは?という問題。

正解は裕乃でした。

歌に関してはともかく、さっきのドキュメント本編の映像を見る限り、最初から目の色が違ったとか、厳しいこと言っても「はい!わかりました!」と返したと言う話は正直全く信じられません(笑)

そして今までは割とぽけーっと歌っていたと地味に酷い一言(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 鈴木裕乃

鈴木裕乃のエースを狙ってない!』

まずタイトルが最高ですね(笑)

この企画は、テニスの王女様鈴木裕乃の「スズッシュ」で実際に人が倒れるのかを検証するというもの。

って倒れるわけないでしょ(笑)

しかも対戦相手は全国大会への出場経験もあるテニスプレイヤーの戸田さん。

あちゃー(笑)

果たしてスズッシュは炸裂するのか!

そして実際に人を倒すことができるのか!

衝撃の展開が君を待ち受ける!!

ってなんだこの茶番は(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 安本彩花

安本彩花リコピン少女革命!』

トマト大好きリコピン少女の彩ちゃんに好きなだけトマトを食べてもらおうという企画。

テーブルの上には大小さまざまなトマトとトマトジュース。

そんな食卓でただただトマトを食べ続ける彩ちゃん。

な、なんてシュールなんだ…(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 真山りか

真山りかのちょっとだけやってみよう!』

漫画、アニメ、ゲームが大好きな真山に、二次元ファンの聖地である中野ブロードウェイにあるお店「まんだらけ」でバイトをしてもらおうという企画。

中学生なのにバイトという禁断のカルマに挑戦する真山。

大丈夫、私立恵比寿中学では中学4年生以上のバイトは認められているからいいんです。

きっと(笑)

制限時間は1時間。

制限時間があるんですね(笑)

メイキング同様アップの商品には規制マークが入ってますが、先輩グループであるももクロちゃんのCDだけは規制なしでした。

レーベル違うけど事務所が一緒ならいいんですね(笑)

 


~思い出テスト~

ガチャピンの顔真似確かに酷いですね(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 廣田あいか

『ぁぃぁぃの愛会い?アイドル!』

アイドル好きなぁぃぁぃにアイドル検定を受けてもらい、合格したら憧れのアイドルと対談が出来るというコーナー。

廣田さんも立派なアイドルなんですけどね(笑)

ホワイトボードに書かれた問題をスラスラと解いていくぁぃぁぃ。

この問題、中には分かるやつもありますが僕には殆どわからなかったです。

流石ぁぃぁぃですね(笑)

そしてソファーに座らされ、目をつむらされるぁぃぁぃ。

合格だったら隣にあこがれのアイドルが召喚されるとのこと(笑)

果たしてぁぃぁぃは合格しているのか否か!

目を開いたその時ぁぃぁぃの眼前に広がる光景とは!!

ところでTokyo Cheer② Partyって誰ですk

 

 

~思い出テスト~

調印式に来たお客さんの人数のクイズ。

答えは3000人でした。

前編でも語りましたが、調印式はショッピングモールでのフリーイベントなので、これが全員ファンというわけではないと思います。

取材陣も結構多かったようなので、それにつられて集まった人もいたかもしれませんね。

それでも3000人というのは凄いですね。

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 松野りな編

松野莉奈のNo life, No cooking!』

両親が料理人であり、たこ焼きが大好物なりななんにたこ焼きを作ってもらおうというコーナー。

しれっとデフスターの松井さんが進行してます(笑)

割とサクッと作っちゃいましたね。

でも初めてなので見た目はいまいち(笑)

味も苦いらしいです(笑)

もう終わりかと思ったら今度はオリジナルたこ焼きを作ると松野さん。

生地の中にチョコレートを入れだしました。

しかも普通のチョコじゃなくてマーブルチョコレート(笑)

そもそもなんでそんなもんがあるんだ(笑)

焼きあがったら生クリームとかき氷シロップをかけてはい完成。

たこパフェの出来上がりです。

ひえっ(笑)

 

松井さんの試食。

最初のたこ焼きは星三つが出ました。

松井さんが優しいのか、初めに試食したりななんが自分に厳しいのか。

そしてたこパフェへ。

急に自信満々においしいから食べてくださいと言いだすりななん。

悪魔的笑み(笑)

松井さんは固まってしまいました(笑)

りななん「以上、松野莉奈のドキドキクッキングでした」

ってそんなタイトルでしたっけ?(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 瑞季

瑞季の部屋』

いつも名字を忘れてくる瑞季に、占い師の方から名字を付けてもらおうという企画。

占い師さんも名前ならともかく名字をつけるというのは今までにない経験でしょうね(笑)

芸名ならあるのかな。

占い師さんの話は結構面白いですね。

こういう話を聞く機会って殆ど無いのでなかなか新鮮です。

 

幾つか候補が上がった中で浅倉瑞季が一番気に入った様子の瑞季

ちなみに僕はあの中なら上原瑞季が気に入ってます(笑)

ということで開始5分で名字が決まった瑞季

早(笑)

最後に重要なテロップ

「浅倉瑞季と呼んでいただくかは皆様におまかせします。」

結果誰も呼ばず、瑞季もまたいつも通りに名字を忘れてくるのでした(笑)

まぁ、皆が呼んだところで芸名を変える気はなかったんでしょうけど(笑)

 

そう言えば元エビ中メンバーにして、元祖出席番号1番こと奏音ちゃんもエビ中にいた頃は名字がありませんでしたが、今は七木奏音という名で芸能活動を続けています。

奏音もこんな風に占ってもらってつけたんですかね?(笑)

 


~思い出テスト~

早押し問題コーナーに突入。

みんなが回答ボタンを押しまくるせいでしっちゃかめっちゃかになってます(笑)

最後の問題は100ポイントという今までの得点を全て覆すお約束パターン。

「今まで頑張った意味はどうなるの~」と不満そうな瑞季に対して「大丈夫です。ちゃんとした撮れ高があります」と大人な回答をする飛永さん。

ますます不満げな顔をする瑞季(笑)

しかし、ラストの問題を見事瑞季が当てて一気にご満悦に(笑)

100ポイント手に入れたことで瑞季率いるチームえーが断トツ優勝となり、めでたくご褒美を手に入れました。

しかし、結局各チームが何ポイント獲得したのかは語られないので気になる人は自分で数えて下さい(笑)

これにてクイズは終了です。

その後に「最後に今回の感想をチームを代表して一人づつ聞いていきましょう」と飛永さんが言うんですが、それを聞いたときのすーチーム(なっちゃん、彩ちゃん、裕乃のチーム)の反応が面白いのでぜひ注目して見てください(笑)

なっちゃん様様ですね(笑)

 

最後に赤坂2部の様子を少し公開。

仮契約の後半とラストトークですね。

9人を指で表してるつもりなんでしょうが、8人になっちゃってる真山さんが可愛いですね(笑)

 

 

エビ中をもっと知りたい エビ中ソロコーナー 柏木ひなた

『』

何故かこのコーナーだけタイトルが無いです(笑)

おもちこと柏木ひなたちゃんには、もちにちなんでお餅をついてもらってます。

お相手はまたまたMr.マツイ(笑)

自己紹介のフレーズを言いながらひなたがよろよろと餅をつく映像です。

シュール(笑)

 

 

 

またまた長くなってしまったので分割。

次で最後です↓

ebira.hatenablog.com

*1:私立恵比寿中学LIVE ちゃっかり学芸会~よせばいいのに赤坂リフレイン~独占生中継 - 2012/04/01 18:00開始 - ニコニコ生放送より

*2:サプライズ続出!エビ中のうっかり&ちゃっかり学芸会 - 音楽ナタリーより

*3:赤鰤(真山りか)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより

*4:赤鰤(真山りか)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより

*5:サプライズ続出!エビ中のうっかり&ちゃっかり学芸会 - 音楽ナタリーより

*6:(☆^^☆)柏木ひなたでございます。(☆^^☆)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより

*7:エビ中、メジャーデビュー曲の好成績ぶりに仮契約から本契約へ! - Ameba News [アメーバニュース]

*8:サプライズ続出!エビ中のうっかり&ちゃっかり学芸会 - 音楽ナタリーより

*9:サプライズ続出!エビ中のうっかり&ちゃっかり学芸会 - 音楽ナタリーより

*10:出典ではありませんがちょっと面白いインタビューを見つけたので密かに貼っておきます(笑)  後半くらいにエビ中の話題が少しでてます。当時のエビ中ファンの受け入れてもらえなさが表れてる気がします(笑)→「誰もやってない設定のコントをやる」ラバーガール7度目の単独ライブへ - ライブドアニュース