浅い知識でしゃあしゃあと

浅い知識でしゃあしゃあと

私立恵比寿中学さんの楽曲や映像作品を(感想のついでに)紹介します。

世界で一番格好いい女の子

皆様お久しぶりです。エビラです。

最近忙しくて全然更新できてなくてすみません。

一応次の記事は書き始めてるんですが、投稿するにはまだ時間が掛かりそうです…。

これじゃあ追いつきそうにないですね(笑)

 

 

 

まぁ僕のことはすこぶるどうでもいいんですが、そんなことよりも8月31日に重大な発表がありました。

lineblog.me

来年、2018年の1月3日の日本武道館公演を最後にぁぃぁぃこと廣田あいかさんが私立恵比寿中学から転校(=脱退)するというものです。

 

この発表はLINELIVEとPeriscopeで生配信されており、僕もそれを見ていました。

アーカイブエビ中のラインライブです。 - LINE LIVE

瑞季、なつ、裕乃の転校発表動画のようなホラー感は無いので、あれよりは安心して見れると思います(笑))

 

個人的に驚きは殆どありませんでした。

ただ、遂にその時が来てしまったか…という感想です。

恐らく多くのファンがそう思ったのではないかと思います。

ぁぃぁぃがエビ中として活動を続けることに対して割り切れない想いを抱いていたことは、過去の映像やインタビューを見ていれば分かりますからね。

自分に嘘がつけない正直な性格なのが彼女の良いところだと思います。

その葛藤の一部をずっと前から見せてくれていたからこそ、僕はこうして発表されても割とすんなり納得できました。

寧ろ、こんなに長く続けてくれて本当にありがとうという気持ちで一杯です。

 

 

転校の背景 

2012年に発売したQuick Japan vol.105のインタビューで、ぁぃぁぃは

『自分の中で、何年後にどうなりたいかっていう目標がいろいろあるんです』

と語っています。(ちなみに当時は13歳です)

 

そして15歳の誕生日には、自身のブログにて次のように語っています。

目の前のことを

一所懸命やりながら

3年後

なりたい自分になるために

努力し続けたいと思います!

 

(ぁ^^ぃ)愛しぁぃぁぃ愛されたい(ぁ^^ぃ)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより】

15歳から3年後ですから、18歳のことですね。

この時既に彼女の中では、「18歳の時点でこういう自分になっていたい」というビジョンが出来上がっていたんでしょう。

 

そして18歳となった今年、彼女は転校を決意しました。

転校発表のブログでは転校の理由についてこう語られています。

1番の理由は

想像してた18歳と比べて

今、

足りないな。と思うこと

やってみたいな。と思うことが

まだまだあり

私の人生を後悔したくないので

決断させて頂きました。

 

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - 廣田あいか より お知らせ です! - Powered by LINEより】

残念ながら「なりたい自分」にはなれていなかったようです。

また、『今までに何度も何度も転校を考えたことはありました』とも語っていますね。

しかし彼女はその度に続ける決断をしてここまでやって来ました。

そしてその結果、なりたい自分にはなれなかった。

それが彼女がエビ中を離れる理由なんでしょう。

 

同ブログには、

いつ、何が起こるか

わからないです。

 

だからこそ

ずっと夢を追い続けます。

 

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - 廣田あいか より お知らせ です! - Powered by LINEより】

とも書かれています。

2017年8月24日に放送されたNEWS ZEROの特集(ZEROカルチャー)にて、今年のエビ中の春ツアーの密着取材の様子が公開されました。*1

この特集はりななんの死と向き合うメンバーの様子を取材したものです。

その中でぁぃぁぃは涙ながらにこう語っています。

今回のことで考え方が180度変わった感じがありました。

いつかやれると思って自分を抑えるのはもう止めようと思って。

今やりたいこととか今思うことを表現することが、それこそ生きるってことだなと思った。

 

NEWS ZEROより】

ブログの文章もここからきているのでしょう。

これがぁぃぁぃがりななんの死から学んだことであり、今転校する理由なんだと思います。

 

 

感想 

「辞めないで、考え直して」と悲しむ声や、「7人でやっていくという決意を固めたばかりなのに、このタイミングで辞めるなんて無責任じゃないか」と怒る声もあると思います。

「辞めたところでどうするんだ。今更抜けたところで簡単に売れる程世の中甘くないぞ」という非難の声や、「エビ中の顔であるぁぃぁぃがいなくなったらエビ中はどうなるの。エビ中を見捨てないで」と嘆く声もあるかもしれません。

それらの意見もあって然るべきだと思います。

 

しかし、それでも僕は力一杯背中を押してあげたいです。

寧ろ祝福してあげたいです。

だって、それでこそ廣田あいかだと思いますから。

 

僕は廣田あいかさんのことを一人の人間として心の底から尊敬しています。

はっきり言って彼女より尊敬している人物はいません。

まあ、僕の人生なんて浅いもんですが、それでも僕はこんなに格好いい人間を他に知らないです。

彼女の強さ、気高さ、凛々しさ…その一つ一つを垣間見る度に感服せずにはいられませんし、憧れずにはいられません。

そんな彼女の一番格好いいと思うところは、自分を貫く芯の強さです。

奇抜なファッション、個性的な趣味、特徴的な声…ぁぃぁぃは他人の目なんて気にもせず、いつだって自分の世界を描き出します。

そして常識なんかに縛られず、描いた未来へ走って行くのです。

人の目に怯えながら、考え無しにただただ常識に従って、夢も希望も自信さえも持てないまま生きてきた僕にとって、そんなぁぃぁぃの生き方は涙がでるほど格好いいんです。

憧れるんです。

 

だから、彼女は何にも縛られていてほしくないんです。

縛られてしまったらもうそれは廣田あいかではないとすら思います。

それが例えエビ中にであっても、その思いは変わりません。

ずっと悩んでいることを知っていたから。

はっきりとした答えを出したいのに出せずに苦しんでいることを感じていたから。

だからこそ、彼女が遂に答えを出せたことを祝福したいです。

自分勝手な答えだって構いません。

他人の意見なんて気にしなくて結構です。

何があろうと自分を貫く。

都合よくその信念を曲げたりなんてできないのが廣田あいかであり、だからこそ彼女は最高に格好いいんです。

あわよくば出された答えがエビ中に残ることであったならもっと嬉しかったのですが、残念ながらそうはいきませんでした。

しかし、妥協だけは絶対にして欲しくなかったので、僕はこの結果を素直に受け止められます。

 

校長も過去の職員会議で、ぁぃぁぃにはエビ中にいるメリットを感じなくなったらいつでも辞めてもらって構わないと言ってあると発言していたそうです。

そんな背景があったからこそ、悩みを抱えながらも、全力で笑ったり泣いたり楽しんだりすることができていたんじゃないかなと思います。

 

 

廣田あいかという人物 

幼稚園の頃から、お母さんに「絵を描く時ははみ出すくらいがちょうどいい」、「どうして先生の枠にとらわれるの?もっと自由でいなさい」と言われて育ってきたというぁぃぁぃ。*2

彼女の性格の根源はお母さんの教育方針にあったようです。

『私立恵比寿中学1stワンマンLIVE DVD』【個別感想編】の記事でも少し触れましたが、ぁぃぁぃは元々は別の事務所に所属しており、ステップアップの為に元の事務所を辞めています。

そして小学6年生の頃にスターダストのオーディションに応募し、見事合格。

合格後すぐにエビ中に加入し、現在に至るまでエビ中の一員として活躍してきました。

そのスターダストのオーディションを受けた際の印象的なエピソードがブログに掲載されています。

オーディションで歌った曲は

絢香さんの[愛を歌おう]です☆

全部を0にして初めから挑戦したかったので

履歴書には何もかかないで

応募しました(・∀∩)

ダンスをアピールする場はなかったけど

だいすきだから

自分のダンスのビデオをとって

持っていって(・ω・)☆

無理やりわたしてきました☆ww

それがよかったのか

合格させてもらえて(・∀・*)/

今の「ぁぃぁぃ」がいれるわけです♪

 

2/14の忘れられない出来事♪(あいあい)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより】

履歴書に何も書かないで応募する、要項にないダンスのビデオを持参して無理矢理渡してくる…凄いですよね。

常識にとらわれない彼女の生き方は、エビ中に入る前から既に出来上がっていたものなんですね。

 

転校発表のブログには、

『集団行動が根本的に苦手。誰がどうとかでなくグループでいることが苦手』

と書かれています。

これは前々からインタビューでもしょっちゅう言っていたことです。

集団行動が苦手なのは、何物にも囚われない彼女の生き方と相容れない部分があるからなんでしょう。

本人も言っていますが、根本的に集団行動に向いていない彼女がこれだけ長い間グループアイドルとして活動してきたというのは本当に凄いことだと思います。

正直、僕はもっと早くに転校すると思ってました…(笑)

きっと、エビ中はそれだけ魅力的なグループだということなんでしょう。

 

 

ぁぃぁぃの夢

一つだけ気になることがあります。

それは、転校発表のブログで『ずっと追いかける』と語っていた、ぁぃぁぃの夢とは何なのかということです。

ぁぃぁぃがスターダストに入所してから約10か月程経った頃、エビ中に加入してから初めて迎えた誕生日に上げられたブログにはこう書かれています。

去年の誕生日のころは

将来の夢の事ですごくなやんでて。

小さいころから

心に持ってる夢があって

どうすれば夢を叶えられるんだろう?

ほんとにこんなことして

夢叶えられるのかな?とか

なんかつらくて

あきらめそうになって

違う夢さがして見たけど

持ってる夢ばかり強くなって

だから絶対叶えると決めて

そしたら事務所に入ることができて

エビ中にいれてもらえて

歌ったりダンスしたりすることができて

それを応援してもらえて

沢山の人にお誕生日お祝いしてもらえて

ほんとにほんとに夢みたいです☆

すごくしあわせです(*´∀`*)

みんなあたたかくて

すごくやさしい(〇´ω`)ノ

あいかもあたたかくて

やさしい人になります(・∀・)/

そして将来☆

絶対夢を叶えて

恩返しします(*・▽・*)

これからもよろしくお願いします\(・▽・)/

 

☆MADE IN DREAM☆(あいあい)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Amebaより】

当時の彼女はまだ12歳ですが、既に何か具体的な夢を持っているような口ぶりですよね。

このように、ぁぃぁぃは昔から「なりたい自分」、「やりたいこと」、「夢」といった将来のビジョンを持っているという発言をよくしています。

しかし、それは具体的に何なのかということに関しては何故か殆ど言及されていません。

 

インタビュー等で将来の夢について聞かれた時に彼女がよく口にする答えは、「誰かを笑顔にできる人になる」というものです。

ぁぃぁぃが16歳の時に発売された雑誌のインタビューでは、将来の夢について少し言及されていました。

私自身が誰かを笑顔にする人になりたいっていうのが、将来の夢なんです。

どんな形でもいいから、ダメだなと思ってる方にもう一度希望を持ってもらえるような人になるのが夢なんです。

私は、芸能ってものに今まで元気をもらってきたから、マルチにできる人になりたい。

そういう方もたくさんいらっしゃるけど、その方たちとはまた違う新しい人になりたいと思っているんです。

歌は一番好きですけど、お話をいただいたら、なんでも挑戦していきたいってすごく思います。

 

【IDOL AND READ 003より】

少なくとも僕はぁぃぁぃから沢山の笑顔と希望を貰っているので、この夢はとっくに叶ってますね…という余計なツッコミはとりあえず置いておきます(笑)

このインタビューによると、ぁぃぁぃは女優や歌手といった一つの仕事にこだわるのではなく、様々な芸能活動に取り組みたいと思っているようです。

そのために敢えて具体的な目標を定めていないのかもしれません。

…と、この雑誌が発売した時は思っていたんですが、今になって思えばその解釈は間違っていたんでしょうね。

なにせ、もし具体的な目標を定めていないのであればエビ中を辞める必要がありませんから。

寧ろ様々な仕事をする機会のあるアイドルはまさしく天職です。(実際、今までずっとアイドルを続けていた理由の一つはそこにあると思いますし)

しかし、アイドルが彼女にとって本当に天職であるなら、ずっと悩み続けていたこととの辻褄が合いません。(エビ中に慣れないとかレッスンが辛いとかそういう話は置いといて)

 

アイドル業がぁぃぁぃの夢を叶える上で理にかなっているのは間違ってないと思いますが、彼女の中にはもっと具体的な目標があって、エビ中にいながらそれを達成できるかどうかをずっと見極めていたんじゃないかと僕は思います。

そして悩みだしたのは、自分の目標とする上昇値にエビ中の上昇値が段々追いつかなくなってきてしまったからではないかと思います。

僕の記憶だと、エビ中の成長が著しかった9人時代までは、エビ中の将来に対する不安や焦りを思わせる発言はあまりなかったはずですから。

普通の子なら、当時はまだ幼かったからそこまで考えが及ばなかったんだろうとも思いますが、将来のビジョンを持ったうえで元居た事務所を辞めてスターダストに入ってきたぁぃぁぃに対して、その考えはあまり当てはまらないと思いますしね。

18歳というのは彼女にとって、人生のチェックポイントのような物だったのではないかと思います。

そこを通過した今、改めて現状を見つめ直した結果、これ以上エビ中にいても自分の思い描く人生プランからどんどん遠ざかる一方だという判断に至ったのではないでしょうか。

ただ、元々18歳までいるつもりだったわけではなくて、恐らく目標とズレが生じた始めた時点で独立を考えていたんだと思います。(だからずっと悩んでいたんでしょう)

しかし、結局エビ中を捨てられずにここまでやってきた。

それがりななんの一件によって一気に考えが定まり、この決断に踏み切ったということなのではないかと僕は思ってます。

 

で、そうだとするとやっぱり具体的な目標や夢は間違いなくあるはずなんです。

そして恐らくその夢は、エビ中加入後初めての誕生日に書かれたあのブログの夢と同じものなんじゃないかと思っています。

根拠はありませんが、そう考えた方が今までの彼女の発言がしっくりくるんです。

じゃあそれは何なのかという話ですが、正直それはわかりません。

これだけ長い間活動しているのに分からないということは、ぁぃぁぃが意図的に秘密にしているということです。

何故秘密にしているのかはわかりません。

彼女なりのポリシーなのか、サプライズでファンや世間を驚かせたいのか、あるいは小さい頃から信じているジンクスか何かなのか。

何もわかりませんが、それでも彼女のことを多くの人が信頼しています。

勿論僕も信頼しています。

それは彼女が私立恵比寿中学に刻み続けた生き様がそうさせているのです。 

何も分からなくてもぁぃぁぃの言うことなら信用できる。…なんて、端からみれば狂信者でしょうけど、彼女の言動をしっかりと見ていればそれも理解できると思います。

ぁぃぁぃがエビ中の一員として築き上げてきたファンからの厚い信頼は、きっと無駄にはならないでしょう。

一ファンとして、ぁぃぁぃの夢がいつか叶うことを心から願っています。

 

 

 

 

ぁぃぁぃがエビ中から転校するまで残り4か月。

数々の伝説を打ち立ててきたエビ中最強の生徒、廣田あいかと過ごす最後の季節です。

彼女は悔いを残さないために決断しました。

皆さんも悔いの残らない決断をしましょう。

f:id:EBIRA:20170904015738j:plain 

*1:NEWS ZERO on Twitter:

*2:IDOL AND READ 003及び、エビ中100000字超ロングインタビューより