浅い知識でしゃあしゃあと

浅い知識でしゃあしゃあと

私立恵比寿中学さんの楽曲や映像作品を(感想のついでに)紹介します。

写真集紹介『PROTO STAR 私立恵比寿中学』

f:id:EBIRA:20170725064513j:plain

f:id:EBIRA:20170726161623j:plain

f:id:EBIRA:20170725064545j:plain

《タイトル》

PROTO STAR 私立恵比寿中学 (vol.1、vol.2、vol.3)

《出版社》

JUPIMAR

《出演者》

廣田あいか鈴木裕乃松野莉奈

《発売日》

vol.1:2012年3月15日頃(?)

vol.2:2012年4月14日頃(?)

vol.3:2012年4月14日頃(?)

《メンバー体制》

インディーズ時代

《発売形態》

電子書籍(WEB写真集)

《収録内容》

vol.1:48ページ

vol.2:84ページ

vol.3:68ページ

 

【背景】

『PROTO STAR』シリーズの一つとして発売された、私立恵比寿中学のデジタル写真集。

『PROTO STAR』とは、女優やモデル、アイドルとして将来が期待される10代の少女をピックアップした電子媒体写真集シリーズである。*1

vol.1~vol.3まで三作発売されているが、三作とも全て廣田、鈴木、松野の3人のみの出演となっている。

BookLive!やhonto、Reader Store、JUPIMARチャンネル等で販売していたが、それらのサイトでの取扱いは現在終了している。(但し、取り扱っているサイトも存在する

PROTO STAR公式Twitterによると、撮影は2011年に行われた模様。*2

 

***

発売日に関してですが、実は調べてもよく分かりませんでした…(笑)

取扱いサイトには発売日が記載されていますが、各サイト毎に記載されている発売日がバラバラになっています。

しかも、数日ではなく年単位でバラけており、2009年発売となっているところから、2017年発売となっているところまで様々です。

(ちなみにぁぃぁぃ達がエビ中に転入したのは2010年なので、2009年発売はあり得ません)

そのため正確な発売日は不明です。

本ブログでは公式ブログで発売のお知らせが出た日を発売日欄に記載しています。(恐らくその近辺だと思いますので)*3*4

そうだとすると当時の他の写真と比べてメンバーが幼すぎるように見えますが、校長がブログ内で「かなり昔に撮影した」と言っていますので、撮影してから発売するまでにかなり時間が掛かったものと思われます。

 

 

【感想】

vol.1

多分ですが、これが私立恵比寿中学としては初の写真集なんじゃないかと思います。

チャイム!の制服衣装を着ているのでその頃の撮影でしょうか?

でもそれだと流石に古すぎる気がしますが…。

ただ単にこの衣装が可愛かったから採用しただけかもしれませんね。

…でも一冊丸々この衣装だけっていうのはちょっと写真集として物足りない気がします…(笑)

 

先程のブログで校長が「表情とか初々しいです」と言っていますが、本当にその通りですね。

近年の彼女達と比べると「撮られ慣れてない感」が凄いです。

特にりななんのソロショットなんて全部同じ顔してますからね(笑)

キメ顔の引き出しがまだ一個しかなかったみたいです(笑)

でもその分グループショットの笑顔が引き立ってますね。

ただ、裕乃は少しモデル慣れしてる感じがします。

笑顔とキメ顔のメリハリが色濃く出ていますね。

特に笑顔は素晴らしいです。

流石、スマイルサーブは伊達じゃないですね(笑)

三人とも初々しいのは間違いないんですが、それでもこの写真集を見ると、裕乃と他二人とのモデルとしての実力差は歴然だと思います。

モデル経験の差でしょうか。

と言ってもりななんもぁぃぁぃも芸歴は裕乃より長いんですけどね。

まぁ必ずしも経験値が芸歴に比例するというわけではありませんからね。

しかし、そんなぁぃぁぃとりななんも、この後どんどん経験を積んでゆき、やがてエビ中の中でも特にモデル仕事の多い二人となることを考えながら見ると、中々感慨深いものがありますね。

そして、裕乃から個人カラーを受け継いだ中山莉子ちゃんが、若くしてその二人と肩を並べる程のモデルになったことには何かの縁を感じます。

 

今の彼女達の写真を見てからこの写真集を見ると、モデルとしての実力の成長と共に、「撮られる側にも技術が要る」ということがよく分かりますね(笑)

三冊の中では一番未熟さを感じる一冊です。(他の二冊もそこまで差があるわけではないですが)

しかし、だからこその価値がある作品かなと思います。

 

 

vol.2

三冊の中で最もページ数が多く、vol.1と比べるとページ数が約8割増しになっています。

vol.1~vol.3は全て同じ値段なので、1ページ辺りの値段で考えるとこのvol.2が一番お得ですね(笑)

 

今回は既存の制服衣装ではなく、私服風の撮り下ろし衣装です。

しかし撮影場所がvol.1と同じですね…(笑)

恐らく同じ時期に(というか同じ日に)撮影したんでしょうね。

ですが今回は84ページもあるので、流石に一冊丸々同じ衣装ではないようです。

…と、見せかけて実は同じです(笑)

「見せかけて」というのは、前半で着ていた上着を後半で脱いでいるからです。

一瞬、違う衣装か!と思わせてよく見ると同じ衣装だったという虚しい驚き要素があります…(笑)

でも可愛いからまぁいいでしょう(笑)

3人で楽しそうにはしゃいでる写真がとても良いですね。

角の写真とか好きです(笑)

何だかんだ年相応に楽しんでる姿が一番可愛いなと思いますね。

ページ数や内容も含めて、三冊の中では一番おすすめの一冊です。 

 

 

vol.3

今回はvol.2から少しページ数が減りましたが、遂に衣装が2種類になりました!

やった!

ただし、内1着はvol.2の使い回しです。

(‐_‐)

 

というわけで恐らくこれも他二冊と同時期に撮ったものでしょう。

しかし、心なしかvol.1と比べるとみんな少しだけモデル力が上がっているような気がしないでもないです。

特にぁぃぁぃは表情のメリハリが少し増したように感じます。

恐るべき成長スピードですね。

まぁ気のせいかもしれませんが(笑)

 

さて、vol.3で追加された新しい衣装というのが表紙のパジャマみたいな衣装なんですが…これはちょっと危険な香りが漂ってますね…(笑)

別にそういうのを狙った変な構図の写真があるわけじゃありません。

ありませんが……例えば電車の中でこの衣装のページを見ているところを隣の人に見られたとしたら、残念ながらその人からは十中八九「変態」だと思われるでしょう。

そういうアブノーマル感が漂っています(笑)

まぁそもそもこの写真集を見ている時点で

 

ということで、人によっては一番価値があるであろうvol.3()

大丈夫、清らかで純粋な心を持っているファンが見れば何もおかしなところはありません。

…多分(笑)

 

 

【全体の感想】

率直な感想を言うと、一冊の写真集を三冊に分けたという印象です(笑)

背景も大して変わらないのに一冊につき一着しか衣装が用意されてないのはちょっと物足りないかなと思います…(笑)

ただ、一冊にまとめていたらページ数はもっと少なくなっていたでしょうから、分けたことでページ数が増えたと考えれば悪いとは言い切れないかもしれませんね。

その分料金も嵩むわけですが(笑)


見所と言えばやはり前述の通り初々しさですかね。

あとは…幼さとか?(笑)

いや、それを見所というのはなんかちょっとあれですね…(笑)

まぁとにかく、vol.3に限らず見る時は周りに気を付けた方がいいと思います(笑)


正直言って、これを買うならまず他のエビ中写真集を買った方がいいでしょうね(笑)

これはそれらを買い尽くして、昔のエビ中も見てみたいと思うようになってから買うのがいいかと思います。

発売当時はともかく、今となってはこの写真集はエビ中マニア向けの作品と言えるでしょう。

それかロリコ

 


 

本作は背景で紹介したサイトでは取扱いが終了していますし、PROTO STAR公式Twitterでも現在販売は終了していますと書かれています。


が、実は買えます。

下記の楽天ブックスで購入してダウンロードすれば普通に見れます。(購入するためには会員登録が、閲覧するためにはアプリのダウンロードが必要です。両方無料です)
公式が販売終了していると言っているにも関わらず、何故ここだけ普通に販売しているのか、それとも他にも販売しているサイトがあるのか…それはわかりません。

でもとにかくここで買えます(笑)

楽天ブックスでは各巻の無料お試し版もあるので、まずはお試し版を見てから購入を検討するのもいいと思います。

ちなみにお試し版は、各巻表紙を含まず3ページずつ製品版から抜粋されています。

 

【無料お試し版】

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

 

【製品版】

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp 

books.rakuten.co.jp