浅い知識でしゃあしゃあと

浅い知識でしゃあしゃあと

私立恵比寿中学さんの楽曲や映像作品を(感想のついでに)紹介します。

映像作品紹介『小中高一貫 ももえび学園 私立恵比寿中学の部』

f:id:EBIRA:20170118210557j:plain

f:id:EBIRA:20170118210605j:plain

f:id:EBIRA:20170118210608j:plain

《タイトル》

中高一貫 ももえび学園 私立恵比寿中学の部(其の壱、其の弐、其の参)

《放送局》

スカパー!HD PigooHD / スカパー! エンタ!371

《放送日》

2010年7月18日~2011年9月17日

《発売元》

つくばテレビ

《発売日》

其の壱:2011年1月

其の弐:2011年9月18日

其の参:2011年10月30日(?)

《メンバー体制》

インディーズ時代(途中メンバー変遷あり)

瑞季、宇野、宮﨑、真山、杏野、安本、矢野、廣田、星名、小池、鈴木、松野、柏木)

《発売形態》

①各巻通常版(DVD)

《収録内容》

不明

 

【背景】

スカパー!(スカパー!HD )PigooHD / スカパー! エンタ!371にて放送されていたバラエティ番組。

この番組は先輩グル―プのももいろクローバーももクロ)との合同番組であり、タイトルの「ももえび」とは、ももクロエビ中のことを指している。

ちなみにこの番組タイトルの命名者は宇野。*1

しかし、合同番組とは言うもののももクロエビ中のコーナーは完全に分かれているため、基本的に両グループの絡み等は無い。

基本的には1話60分あり、前半30分がももいろクローバーの部、後半30分が私立恵比寿中学の部という番組構成となっている。

本DVDは、その内の私立恵比寿中学の部のみを収録した作品となっている。

番組の内容としては、メンバー達がスタッフの考案した様々な企画に挑戦するバラエティコーナーと、当時行われていたライブの一部始終やその裏側、新曲のレコーディング風景などを紹介するドキュメントコーナーの二つを織り交ぜた構成だったようだ。

毎月1話ずつ放送され、(恐らく)全15話で番組は終了した。

本DVDは当時のイベント会場で販売されていた。

現在は絶版となっている。

ただし、アイドル専門チャンネルPigooHDにて一部の話は「ももえび学園~私立恵比寿中学の部」というタイトルで有料配信されている。(配信されている動画には#1~#6と話数が振られているが、実際に放送されていた話数とはナンバリングが異なっている模様。また、配信されている動画は10人体制*2以降の撮影分が主となっている模様)↓

ももえび学園〜私立恵比寿中学の部 #1 | 私立恵比寿中学 | Pigooオンデマンド | アイドル番組・グラビア動画・配信サイト

 

尚、宣伝動画の一部はYou Tubeでも公式配信されている。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

また、ニコニコ動画のPigooHDチャンネルでは本編の一部をそのまま抜粋した宣伝動画が配信されている。

(2017年5月12日追記:動画を貼りすぎると記事が重くなるため、下記動画は埋め込みではなくリンク貼りに変更しました)

私立恵比寿中学 AKBで大激論!? エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

私立恵比寿中学 ぶっこわせ!必殺技対決 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

ももクロ妹分「えび中」が好き放題やります エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

 

【感想】

僕は本作DVDを持っていません

なので、感想はいつかDVDを手に入れたら書きます。

 

…今度は本当です(笑)

 

ただ、これも絶版であるばかりか、Amazon等で検索すると異常なまでに高額な値段がついています。

全巻集めようとすると10万円くらいかかります…流石に手が出ません(笑)

(2017年5月12日追記:久々にAmazonを覗いたら1巻と3巻は中古も在庫切れになっていました(笑))

…とは言っても、もの凄く見たいのも事実です。

やはりライブを見るよりもバラエティ作品を見る方がメンバーのことがよく分かりますからね。

なので、これはどうにかして手に入れたいところです。

 

再販とか…ないか(笑)

 

ちなみにニコニコ動画の宣伝動画(ぶっこわせ!必殺技対決)でぁぃぁぃが使った必殺技の「つけめんトリプルちゃっちゃっちゃっ」ですが、2015年12月12日にさいたまスーパーアリーナで行われた『私立恵比寿中学年忘れ大学芸会「エビ中のオールアトラクスター」』の初日の自己紹介で、ぁぃぁぃが久しぶりに披露(?)してくれました。

ただ、発売されてるBlu-ray作品は2日目の模様を収録したものなので、見返すことはできません。残念。

*1:ベストガイドEBCより

*2:瑞季、宮﨑、真山、杏野、安本、廣田、星名、鈴木、松野、柏木