浅い知識でしゃあしゃあと

浅い知識でしゃあしゃあと

私立恵比寿中学さんの楽曲や映像作品を(感想のついでに)紹介します。

エビ中メンバーの変遷と歴史【旧メンバーその後編】

どうも皆さんこんにちは。

今回は旧メンバーの現在について、簡単に紹介したいと思います。

加入当時については紹介編(エビ中メンバーの変遷と歴史【紹介編(前編)】)をご覧ください。

ebira.hatenablog.com

 

今回が「エビ中メンバーの変遷と歴史」のラストです。恐らくは…(笑)

今回も例の如く分かる範囲で書いていますが、間違いがあるかもしれません。詳細をご存知の方はご指摘頂けるとありがたいです。

※ここでいう現在とは2016年12月を指します。

 

【奏音】

f:id:EBIRA:20161213142721j:plain

f:id:EBIRA:20161213142735j:plain f:id:EBIRA:20161213142741j:plain

2013年4月に芸名を「七木 奏音(ななき かのん)」に変更し、現在もスターダストプロモーションの女優として活躍中。

『ミュージカル 美少女戦士セーラームーン』シリーズ(セーラーマーズ役)や、『ダンガンロンパ THE STAGE2016』(腐川冬子役)等々、舞台での活動が主流のようだ。公式ブログも存在する。*1

 

2015年11月28日~12月4日にかけて角川シネマ新宿にて1週間限定公開された『EVERYTHING POINT -Limited Edition-』(※1)にて、ナレーションとして出演している(音声のみでなく映像出演もしている)。

奏音が直接エビ中の仕事に関わるのは転校以来これが初めてである(恐らく転校メンバーが関わること自体、この企画が初めてだと思われる)。

 

f:id:EBIRA:20170226120815j:plain f:id:EBIRA:20161213214914p:plain

ブログ(個人ブログに移行する前に使っていたスターダスト芸能3部用のブログ*2)にはしばしばエビ中メンバー(元メンバーを含む)と写っている写真が投稿されている。

特に松野とは奏音が小学校4年生の頃(エビ中結成以前)から仲が良く*3、転校後もしばしばお互いのブログに登場していた。

(ちなみに2枚目の写真は、右が宇野愛海、その奥が杏野なつ、さらにその奥が奏音ですが、一番左の子はエビ中メンバーじゃありません。誰かは分かりません…)。

 

※1…エビ中ツアーの裏側をロードムービー的に編集した映像作品『EVERYTHING POINT』シリーズの1~3作目をカット編集し、未公開映像を加えた劇場限定作品。

2015年11月28日~12月4日にかけて角川シネマ新宿にて1週間限定公開された後、2016年10月14日~16日にかけて「私立恵比寿中学秋田分校 映写室」(週末名画座シネマパレ)にて再上映された。

それ以降DVD化等はされておらず、現在は視聴する手段が無い。

  

 

宇野愛海

f:id:EBIRA:20161213155149j:plain

f:id:EBIRA:20161213155207j:plain f:id:EBIRA:20161213152925j:plain

 現在もスターダストプロモーションの女優として活躍中。

『デスフォレスト 恐怖の森 3』(内田真由役(主演))や、『罪の余白』(新海真帆役)等の映画、さらに現在放送中のテレビドラマ『ウルトラマンオーブ』(霧島ハルカ役)等に出演している。

宇野はテレビや映画等の映像作品の仕事が多いようだ。

公式ブログも存在する。*4

 

f:id:EBIRA:20161216093034p:plain f:id:EBIRA:20170226122021j:plain

ちなみに、瑞季の転校間際にお互いのブログ(宇野は個人ブログに移行する前に使っていたスターダスト芸能3部用のブログ*5)にて瑞季、宇野、宮﨑の3人で遊んだことが語られており、転校後も交流は続いている模様。

何処へ行くでもなく10時間程喋り続けていたとか…(笑)

 

さらに、2015年12月12,13日に行われた『私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」』を瑞季、宮﨑、矢野と共に見に来ている。
しかし、何故か上記3名と違って宇野だけは同ライブBlu-ray作品のメイキング映像には映っていない。
ちなみに、この日の事を綴ったブログでは矢野の名前と顔が伏せられているが、矢野はスターダストの所属ではないのでそこに配慮したものと思われる。
 
(ってザキミヤさんも所属してないんですけどね。それどころか、あの人一応一般人のはずなんですけどね(笑)
何故かザキミヤさんはメイキングとかトークショーとか普通に出てるんですよね。フリーダムですね(笑))

 

 

矢野妃菜喜

f:id:EBIRA:20161213174817j:plain

f:id:EBIRA:20161213174039j:plain f:id:EBIRA:20161213175108j:plain

矢野はエビ中を転校後暫くしてスターダストプロモーションを退所し、芸能事務所WARAHATAに移籍。『INORIGAMI』(雨夢役(主演))、『ブラックリスターゼロ』(主演)に出演する。

 

その後ソニー・ミュージックアーティスツに移籍し、2014年4月から「うたたねこ歌劇団」のメンバーとして「月影妃菜喜(つきかげひなき)」の名義で活動している*6

 

さらに、現在はSHIROBACO(※2)店員の3期生としても活動しており、2016年10月17日の『リル・シーニュ新メンバーお披露目ステージ』にて歌タマプロジェクト(※3)の一環であるアイドル系音楽ユニット、『リル・シーニュ』に赤担当として加入している。尚、SHIROBACOでは「矢野妃菜喜」の名義で活動している。

Twitterのアカウントも存在する。*7

 

f:id:EBIRA:20161211142124j:plain f:id:EBIRA:20161213184933j:plain

私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」』を瑞季、宇野、宮﨑と共に見に来ており、翌4月20日に発売された同ライブのBlu-rayではメイキング映像にて現エビ中メンバーと話している様子が映っている。

また、その後プライベートで真山と遊んだことがTwitterで語られている。

お互いにアニメやゲームが好きなので話が合うのかもしれない(笑)

 

※2…阿佐ヶ谷アニメストリート内にあるアニメコラボカフェ。

アニメ制作会社である株式会社サテライトがプロデュースした店で、定期的に様々なアニメ作品とのコラボ企画を行っているカフェである。

店員が全員「SHIROBACOタマ5」と呼ばれる声優の卵であることが最大の特徴。

ちなみに株式会社ピーエーワークスのアニメ作品「SHIROBAKO」とは直接的な関係は無い。強いて言えば語源が同じ白箱(アニメ業界用語で、放送前にスタッフに配布する最初の映像媒体のこと)からきていることである。ちなみに両者は、「バコ」の綴りが「K」と「C」で異なっている。

 

※3…SHIROBACOタマ5のメンバーの中から結成された3つの音楽ユニットの総称。

本格派アーティスト系ユニットの「e/g(アイ・ジー)」、お兄ちゃん系ユニットの「Vessel Diamond(ヴェッセルダイアモンド)」、アイドル系ユニットの「リル・シーニュ」から成る。

SHIROBACOを主な活動拠点とし、歌って踊れるアイドル声優を目指して定期的にライブを行っている。

  

 

小池梨緒

f:id:EBIRA:20161213211040j:plain

f:id:EBIRA:20161213211050j:plain

転校後CMやPV等に出演する等しており、2014年に「少女劇団いとをかし(※4)の第1回公演のメンバーとなり、同年9月6日及び7日に計4ステージの公演を行った。

その後目立った活動は行っていない模様(私が見落としているだけかもしれませんが…)

 

f:id:EBIRA:20161213225115p:plain

f:id:EBIRA:20161213225136p:plain

ただ、現在はスターダストプロモーションのタレント一覧から名前が消えており、芸能3部用ブログから小池の記事が全て削除されていることから、スターダストプロモーションを退所したものと思われる。

(ちなみに、エビ中及びいとをかしのブログには小池の記事が残っている)

別の事務所へ移籍したのか、芸能界を引退したのかは定かではないが、いとをかしが終了してからは海外へ留学したという噂もあり、移籍ではなく引退した可能性の方が高いと思われる。

 

※4…スターダストプロモーション芸能3部のティーン部門より女優志望を集めて結成した劇団。

この時期にアイドル部門が独立した背景もあり、アイドル活動に代わって女優志望の子を育成するための場でもある。基本的にはミュージカルがメインの演目となっている模様。

ちなみに、第1回公演及び第2回公演の脚本・演出は、エビ中の現代国語の先生こと演出家の近藤キネオ氏が担当している。

 

 

【宮﨑れいな】

f:id:EBIRA:20161216092030p:plain 

f:id:EBIRA:20161216160543j:plain f:id:EBIRA:20161215081422j:plain 

転校と同時に芸能界を引退したため当然その後の動向は不明…と思いきや意外とそうでもない。

 

大学受験予備校・早稲田塾のホームページにて、現役で大学に合格した生徒を紹介する「現役合格物語」というコーナーで宮﨑が紹介されている。*8

ちなみにこのページでは「宮﨑玲奈」という名前で掲載されているが、これは芸能活動の一環ではないため恐らくこれが本名だと思われる。

それ以外にも早稲田塾のバナー広告に使用されたりファッション雑誌 (CanCam) で紹介されたりと、芸能活動を引退した割には目にする機会が多い。

 

2015年11月28日~12月4日の『EVERYTHING POINT -Limited Edition-』(※2)の上映会では、全公演でティーチイン(近藤キネオ監督、校長、ゲストの3人によるトークショー)が実施されており、12月1日のゲストとして宮﨑が出演している。

芸能界を引退しているため、当然エビ中のイベントに出演するのは転校以来初であり、このキャスティングにはファンはおろか理事長(スターダストの取締役)も驚いたという。

(ちなみに僕もこの回に参加しました。宮﨑さんは噂通りサバサバズバズバしていてとても面白いトークショーでした(笑))

 

f:id:EBIRA:20161213163949j:plain f:id:EBIRA:20161211142115j:plain

先述の通り転校後も交流は続いている模様。特に瑞季とは現役時代からとても仲が良いようだ(※5)。

また、瑞季、矢野と同じく『私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」』のメイキング映像にて現メンバーと話している様子が映っている。

 

※5…宮﨑転校直前のブログにて、瑞季は宮﨑のことを親友だと語っている。

ちなみに同時期の真山のブログにも、「カップルみたいに仲が良い瑞季とれいなを見ている事が大好きでした」と書かれている*9*10

 

 

瑞季

f:id:EBIRA:20161216103016j:plain

f:id:EBIRA:20161216103819j:plain f:id:EBIRA:20161216103829p:plain

転校後もスターダストの女優として精力的に活動している。

テレビドラマ『GTO(2014)』(住吉のぞみ役)や『仰げば尊し』(音無瑞季役)に出演し、舞台では『音楽劇「現代版若草物語」』(ミドリ役)や『小公女セーラ』(セーラ役(主演))に出演。さらに『眠眠打破』や『楽天ポイント』等のテレビCMにも出演しており、着々と活動の幅を広げている。

瑞季も宮﨑と同じく『EVERYTHING POINT -Limited Edition-』のティーチインゲストとして、2015年11月28日の上映会に出演している。

 

f:id:EBIRA:20161216131209p:plain f:id:EBIRA:20161216131222p:plain

女優としての活動のみならず、新旧問わずエビ中メンバーとの交流も盛んなようで、転校後にも度々エビ中のブログやメイキング映像に登場している(恐らく転校生の中では最多)。

特に初期メンバーとして長い間共に歩んできた真山のブログに出る回数は一際多く、エビ中結成5周年を祝ったり誕生日を祝ったりと、とても仲がいい様子が伺える。

 

転校後の映像作品では『EVERYTHING POINT2』、『私立恵比寿中学 東西大学芸会2014「エビ中のおもちゃビッグガレージ」』、『私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」』の舞台裏映像等に登場している。

 

 

杏野なつ

f:id:EBIRA:20161216141417j:plain

杏野は現在もスターダストに所属しているが、エビ中転校後は殆ど芸能活動は行っていない模様。

杏野はエビ中の現役時代に勉強が好きだと語る反面、度々勉強と芸能活動の両立が難しいという旨を漏らしており、転校発表後のインタビューでも「テスト当日まで仕事が入っている状態で、自分の目標としている成績を取らなきゃいけないっていうので相当いっぱいいっぱいになってしまって」と語っている(クイック・ジャパンvol.113より)。

瑞季、杏野、鈴木の転校理由は皆大学進学と女優業への専念だが、杏野の場合は女優業よりも大学で学ぶことの優先順位の方が高いのかもしれない。

大学での勉強が一段落するまでは本格的な活動はしないのではないかと推察するファンの声も少なくない。

ただ、『EVERYTHING POINT -Limited Edition-』の2015年12月3日の上映会にはティーチインゲストとして出演している。

 

f:id:EBIRA:20161216150638p:plain f:id:EBIRA:20161216160258j:plain

安本とは特に仲が良いようで、彼女のブログには何度か登場している。

杏野の誕生日には安本が杏野からファンへのメッセージを引き出してブログに載せたこともあった。

また、同時期に転校した鈴木とはエビ中時代から非常に仲が良く、転校後の写真等も一緒に写っていることが多い。

私立恵比寿中学 東西大学芸会2014「エビ中のおもちゃビッグガレージ」』を瑞季、鈴木と共に観覧しに行っており、同映像作品にはその様子が収められている。

 

 

鈴木裕乃

f:id:EBIRA:20161217105416j:plain

f:id:EBIRA:20161217105530j:plain f:id:EBIRA:20161217105956j:plain

現在もスターダストの女優として活躍中。

舞台『フライングパイレーツ~ネバーランド漂流記』(水野曜役(主演))で主演及び座長への抜擢される。ちなみにこの時は転校して間もない頃であり、稽古中は「小鳥のさえずりか!」と叱られることもあったそうだ。*11

しかし無事に舞台を成功させ、これを皮切りに『秦基博ひまわりの約束(弾き語りVer.)』のPV出演*12や、映画(及びテレビドラマ)『黒崎くんの言いなりになんてならない』(水野美莉役)への出演、その他各種テレビCMへの出演に加え、舞台『リボンの騎士-鷲尾高校演劇部奮闘記-』(池田まゆみ役(主演))では主演と共に再び座長を任されるなど、次々と活躍の場を拡大している。

さらに、2015年度、2016年度と2年連続で鈴木裕乃オリジナルカレンダーを発売しており、発売記念の握手会も開催されている。(ちなみにエビ中メンバーの廣田あいかも裕乃カレンダーを愛用していたようだ*13

宮﨑、瑞季、杏野と同様に、鈴木も『EVERYTHING POINT -Limited Edition-』のティーチインゲストとして、2015年11月30日の上映会に出演している。

 

f:id:EBIRA:20161217125126p:plain f:id:EBIRA:20161217125132j:plain

鈴木も他の転校生と同様に何度かメンバーのブログに登場している。

私立恵比寿中学 東西大学芸会2014「エビ中のおもちゃビッグガレージ」』のメイキング映像では瑞季、杏野と共に現メンバーとの会合シーンが収められている。

  

 


f:id:EBIRA:20161223133733j:image
※追記

2016年12月22日に行われた『私立恵比寿中学クリスマス大学芸会2016 エビ中オーシャンズガイド』を瑞季と鈴木が見に行っていた模様。同公演の映像作品が発売された場合、メイキング映像に2人の姿が映っているかもしれない。

 

※更に追記

オーシャンズガイドのメイキング映像には2人ともばっちり映っていました(笑)

それとメイキングには映っていませんが、瑞季と裕乃と一緒に小池梨緒ちゃんも見に来ていたという目撃情報もありました。

公表はされてないので不確実ではありますが、小池梨緒ちゃんは唯一近況が掴めない子だったので、メンバーとの関係が今でも続いているらしいと知れただけでもとても嬉しいですね。

 

 

 

ということで以上で「エビ中メンバーの変遷と歴史」シリーズは終了となります。いかがだったでしょうか。

最初は1つの記事にまとめて軽く紹介するつもりだったんですが何故かこんなに長くなってしまいました…(笑)

書き方が定まってなくて見苦しい文章になってしまって申し訳ないです。

こんな粗末な出来ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。ただ、間違った情報や僕の曲解もあるかと思いますので、あまり鵜呑みにしすぎず参考程度に見て頂くのがいいかと思います。

エビ中は新旧含めてメンバー同士の仲が良いグループだと思います。仲良きことは美しきかなですね。彼女たちが益々活躍することを祈っています。

 

次回からは楽曲の紹介に入りたいと思います。やっとかよ(笑)

更新ペースは遅めですが、次回も見て頂けるとありがたいです。